ポリシーの設定
サポート窓口 avatar
対応者:サポート窓口
一週間前以上前にアップデートされました

経費申請時に適用される「ルール」を設定します。申請する経費に合わせたルールを、「条件」や「効果」、「すべて、1つ以上、常に」から設定が可能です。

ポリシーを設定する事で、経費申請時の入力漏れや誤りを防ぐことができます。

<例>

・チームが「営業部」のメンバーが 、カテゴリー「接待交際費」の申請をする場合、レシートの添付とメモの入力が必須(「すべて」の条件)

・「金額」が 10,000円以上、チームが「総務部」、カテゴリーが「備品」のいずれかに合致する経費を登録する場合、レシートの添付が必須(「1つ以上」の条件)

・常にレシートの添付が必要(「常に」の条件)

ご利用の環境に合わせ、適宜設定してください。

■すべて、1つ以上、常に

・すべて

定義された「すべて」の条件が満たされた時に動作するポリシーです。複数の条件を設定した場合に、そのすべての条件が満たされたときに動作します。設定方法は下記をご確認ください。

・1つ以上

定義された「いずれか」の条件が満たされた時に動作するポリシーです。複数の条件を設定した場合に、いずれか一つの条件が満たされた場合に動作します。設定方法は下記をご確認ください。

・常に

定義された条件が "いつも" 動作するポリシーです。「条件」は無く、すべてのメンバーに適用されます。設定方法は下記をご確認ください。


■条件

条件は [~の場合] フィールドと効果 [~が必須] フィールドをそれぞれ組み合わせて選択します。適用される条件は以下の通りです。設定した条件により、金額や日数を別途指定するフィールドが表示される条件があります。

[~の場合]:

・申請日からX日以上が経過した場合 (日数を指定します)
・金額がX以上の場合 (金額を指定します)
・通貨がX以外の場合 (通貨の種類を指定します)
・タイプがxの場合 (一般経費、交通費、交際費のいずれかを指定します)
・カテゴリーがXの場合 (カテゴリを指定します)
・1つ以上のタグが含まれた場合(タグを指定します)

・すべてのタグが含まれた場合(タグを指定します)

・支払方法がXの場合(支払方法を指定します)
・チームがXの場合(チームを指定します)
・申請日が将来の場合・支払方法がXの場合(支払方法を指定します)

・ユーザータグがXの場合

・ユーザーがXの場合

■効果

条件に対応した効果を設定します。

[~が必要]:

・経費を申請できない
・~以下の金額が必要(金額を指定します)

・メモが必要

・為替レートが必要

・レシートが必要
・カスタムフィールドの入力が必要(カスタムフィールドを指定します)

・ [カスタムフィールド名] のラベルが必要(ラベルを指定します)

 ※カスタムフィールドで単一選択、複数選択のラベルを作成すると表示されます

こちらの回答で解決しましたか?