Stapleカード(以下「カード」)を紛失された場合の対応は、下記の流れとなります。
対象カードにロックをかける
対象カードの残金を専用口座へ返金する
カードの [取引データ] に履歴が残っていないか確認する
カードの決済履歴をバックアップする
サポートに連絡し、対象カードの無効化を依頼する
新しいカードの追加発行申請を行う
1. 対象カードにロックをかける
対象のカードをロックすることで、第三者がカードを拾った場合でも、
利用できないようにすることが可能です。ロックは即時に反映されます。
カードのロックは、カードの持ち主本人またはカード管理者で実施可能です。
カードが見つかった場合は、ロックを解除することで利用を再開出来ます。
・Stapleカードのロック手順(ご本人が操作する場合)
・利用者のカードをロックする手順(Stapleカード管理者が操作する場合)
※ロックの解除は「Staple カード管理者」のみ可能です。
2. 対象カードの残金を専用口座へ返金する
※カードを1枚しか所持しておらず、カードに残高のある状態でカード情報を削除した場合、該当カードの残高を元に戻すことはできません。必ず無効化したいカードの残高が 0円になっていることを確認してください。
※カードを複数枚所持しているユーザーの場合は、カード残高を返金する必要はございません。(残高はカード毎ではなくユーザー毎の残高の為)
Stapleカード管理者にて、対象カード(ユーザー)にチャージされていた残高を、Stapleカード専用口座に返金出来ます。
※「Staple カード管理者」のみ可能の操作です。
3. カードの [取引データ] に履歴が残っていないか確認する
対象Staple カードの [取引データ] に経費登録すべきデータが残っていないかチェックします。
残っている場合は、カード利用者に経費登録を依頼してください。
4. カードの決済履歴をバックアップする
カードを削除すると、対象カードの履歴はデータ出力に表示されなくなります。
念のため Stapleカード管理者にて、その時点までのデータをバックアップしてください。
※「Staple カード管理者」のみ可能の操作です。
5. サポートに連絡し、対象カードの無効化を依頼する
対象カードが見つからない場合、完全にカード情報を無効化することが出来ます。
また、同じアカウントで新たにカードを発行する場合も一旦無効化する必要があります。
(手順)
Stapleにログインし、右下の吹き出しアイコンより弊社サポート窓口までご連絡ください。
ご連絡の際には、下記情報が必要となります。
・上記手順 1.〜4. が全て実施済みであること
・対象カードの下4桁の番号
6. 新しいカードの追加発行申請を行う
対象カードを無効化した後には、
Stapleカード管理者にて、新規にカードを発行することが出来ます。
※Stapleカード管理者のみが可能な操作です。