カードを紛失、またはカード利用者が退職した場合など、利用者に紐づいたカード情報を削除したい場合は以下の手順を実施後、サポートまでご連絡ください。
※Stapleカードは原則個人に紐付くため、退職した方のカードを別のユーザーに引き継ぐ事はできません。退職した方のStapleカードにつきましては、以下の手順を実施後、サポートまでご連絡ください。
※SmartGoをご利用中のお客様へ
SmartGoの連携解除が必要な場合は、各利用者ご本人で解除の操作が必要となります。
手順につきましては下記リンクをご確認ください。
※全ご利用者様共通の注意事項
削除予定の Staple カードでサブスクリプション(月額払い)などのご契約をされている場合、必ず利用先のサービスでお支払い元から Stapleカードの情報を削除、または他社のクレジットカードへ変更してください。Stapleカードをお支払い元として登録したままの場合、該当 Stapleカード削除後は専用口座から引き落とされることがございます。
<手順>
1. カード残高を返金する(※カードを1枚しか所持してしていないユーザーの場合)
※カードを1枚しか所持しておらず、カードに残高のある状態でカード情報を削除した場合、該当カードの残高を元に戻すことはできません。必ず無効化したいカードの残高が 0円になっていることを確認してください。
※カードを複数枚所持しているユーザーの場合は、カード残高を返金する必要はございません。(残高はカード毎ではなくユーザー毎の残高の為)
2. カードの [取引データ] に履歴が残っていないか確認する
対象Staple カードの [取引データ] に経費登録すべきデータが残っていないかチェックします。
残っている場合は、カード利用者に経費登録を依頼してください。
3.カードの決済履歴をバックアップする
CSVデータにてその時点までの対象カードの履歴データをバックアップしてください。
<補足>
削除後、Staple カード決済履歴のCSVデータには、
削除したカードに関する決済履歴のカード下4桁の項目(last_four_digits)がN/Aと表示され、カード下4桁で確認することができなくなります。
4. カードをロックする
<補足>
自動チャージ設定をしている場合、カードを削除するメンバーを、自動チャージルールの対象から外してください。
5. 上記手順が完了しましたら、弊社サポート窓口までご連絡ください。
ご連絡の際には、下記情報が必要となります。
・上記手順 1.〜4. が全て実施済みであること
・対象カードの下4桁の番号