すべてのコレクション
ご利用ガイド(従業員向け)
データ(CSVファイル)をカスタムで出力する
データ(CSVファイル)をカスタムで出力する
サポート窓口 avatar
対応者:サポート窓口
一週間前以上前にアップデートされました

[データ出力] で、出力する経費データの項目や並び順をカスタマイズする事が可能です。

ご利用の会計ソフトがCSVフォーマットに対応していない場合や、出力項目をカスタマイズしてデータを出力したい場合にご活用ください。

※2024/3/14のバージョンアップより、「カスタム」フォーマットで出力した項目が保存される仕様となりました。1度カスタマイズしデータ出力した 項目・並び順 は保存されるため、次回も同様のカスタマイズで出力することが可能です。

経理担当者もしくはオーナー権限をお持ちの方で、各会計ソフト用のフォーマットを出力する場合は、以下をご参照ください。

1. Staple ブラウザ版にログインし、[データ出力] メニューをクリックします。

2. 左上の [データ出力] をクリックします。

*出力するデータを絞り込む場合は、適宜フィルターを適用します。

フィルター方法の詳細は、下記ページの手順3.をご確認ください。

3. [データ出力] で、[文字エンコード] を指定し、[出力フォーマット] は「カスタム」を選択します。

* Staple では以下の文字エンコードで出力することができます。

・UTF-8

・Shift JIS ※ 日本語で出力したい場合は、こちらを選択してください

4. [項目] が表示されます。全ての項目にチェックがついた状態で表示されるので、出力しない項目は左側のチェックマークをクリックし、チェックを外します。

並び順を変更したい場合は、順番を変更したい項目にカーソルを合わせ、ドラッグ & ドロップし、順番を入れ替えます。

5. 出力する項目のカスタマイズが完了したら、[〇〇(該当経費の数)の経費データ 出力する] をクリックします。

6. [ダウンロード] ボタン表示が変更されたら、クリックします。

※上記のように「ダウンロード」ボタンが表示された後、文字エンコード、CSVフォーマットを変更しても設定は反映されません。出力するデータを変更したい場合は、一度こちらのウィンドウを 「x」または「キャンセル」で閉じて、手順 2. から実行してください。

7. ダウンロードしたファイルをクリックして開きます。

<例:Mac/Chrome の場合>

ダウンロードが完了すると左最下部に CSV ファイルが表示されますので、クリックしてファイルを開きます。

※ファイルの既定の保存先は「ダウンロード」フォルダとなります。

<例:Windows11 / Chromeの場合>

[ダウンロード] ボタンクリック後、保存先フォルダーを任意で選択します。ダウンロード後は右上部にファイル名が表示されますので、クリックしてファイルを開きます。

■ CSVデータのサンプル画像

カスタマイズした項目・並び順で出力されます。

補足:1度カスタムフォーマットで出力項目は保存される為、次回カスタムフォーマットで出力時も 同じ項目・並び順 で表示されます。

項目・並び順を変更する場合は、手順4. で変更してください。

こちらの回答で解決しましたか?