特定の Staple カードを削除したい(Stapleカード管理者)
サポート窓口 avatar
対応者:サポート窓口
一週間前以上前にアップデートされました

カードを紛失、またはカード利用者が退職した場合など、利用者に紐づいたカード情報を削除したい場合は以下の手順を実施後、サポートまでご連絡ください。

※Stapleカードは原則個人に紐付くため、退職した方のカードを別のユーザーに引き継ぐ事はできません。退職した方のStapleカードにつきましては、以下の手順を実施後、サポートまでご連絡ください。

※SmartGoをご利用中のお客様へ

SmartGoの連携解除が必要な場合は、各利用者ご本人で解除の操作が必要となります。

手順につきましては下記リンクをご確認ください。

※全ご利用者様共通の注意事項

削除予定の Staple カードでサブスクリプション(月額払い)などのご契約をされている場合、必ず利用先のサービスでお支払い元から Stapleカードの情報を削除、または他社のクレジットカードへ変更してください。Stapleカードをお支払い元として登録したままの場合、該当 Stapleカード削除後は専用口座から引き落とされることがございます。

<手順>

1. カード残高を返金する

※カードを1枚しか所持しておらず、カードに残高のある状態でカード情報を削除した場合、該当カードの残高を元に戻すことはできません。必ず無効化したいカードの残高が 0円になっていることを確認してください。

※カードを複数枚所持しているユーザーの場合は、カード残高を返金する必要はございません。(残高はカード毎ではなくユーザー毎の残高の為)

2. カードの [取引データ] に履歴が残っていないか確認する

対象Staple カードの [取引データ] に経費登録すべきデータが残っていないかチェックします。

残っている場合は、カード利用者に経費登録を依頼してください。

3.カードの決済履歴をバックアップする

カードを削除すると、対象カードの履歴はデータ出力に表示されなくなります。

念のため、CSVデータにてその時点までのデータをバックアップしてください。

4. カードをロックする

<補足>

自動チャージ設定をしている場合、カードを削除するメンバーを、自動チャージルールの対象から外してください。

上記手順が完了しましたら、Stapleにログインし、右下の吹き出しアイコンより弊社サポート窓口までご連絡ください。

ご連絡の際には、下記情報が必要となります。

・上記手順 1.〜4. が全て実施済みであること

・対象カードの下4桁の番号

こちらの回答で解決しましたか?